Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2011-01-01から1年間の記事一覧

雪だ雪だ

午後3時頃に外を見たら雪が降り出していた。夕方、職場を出てもまだ降り続いている。バスが団子状態になるなか、乗ったバスが仙台駅前のバスプールで待機中のバスが駐車するところに入って待機なんていうこともあった。普段見られない仙台駅バスプールの道路…

餅うどん

今週は3日続けて餅うどん。餅うどんが出てくるとさらに冬になったという感じがするというものである。

正しいExcelフォーマットのファイルってなんだっけ?

くそ忙しかったときに家計簿のxls形式のExcelファイルをWillcom 03のExcel Mobileに持って行って編集した後、Excel 2007に持っていったらファイルが破損している旨のメッセージが出た。では、xlsx形式ではどうかとxls形式のファイルをWillcom 03のExcel Mobi…

MSDNライブラリ・HTMLヘルプの動作を高速化する

HTMLヘルプを見たり、Windows用のソフトを組むためにMSDNライブラリを見たりするときに初回表示やスクロールが遅くていらいらしたことはないだろうか。そこで、Windows Vista以降のIE 9以降限定ではあるが、HTMLヘルプやVisual Studio 2005/2008のMSDNライブ…

もっとがんばれ、長町

今日は医者に行ったのだが、学会出席のため休みだった。あわせて、ザ・モール長町店にいったのだが、雨降りだったということもあってザ・モール周辺の道路は軒並み混雑するわ、目当ての品が見つからずに長々と歩く羽目になったりと散々だった。ザ・モール並…

縦!縦!縦!

gmail/Googleリーダーを新しいレイアウトに切り替えて、コンテンツ部分上のボタン部分の上下の余白が妙に気になった。そんな中で/.Japanのこんな記事を見るとここでもOfficeのリボンのせいで縦が取れなくなって困るという意見が多く出ていた。 http://asksla…

傷痕

あっちが終わったら、次こっちといった感じで仙台市中心部の色々なビルで外壁工事をやっている。 東日本大震災から8ヶ月がたとうとしてるけど、まだまだである。そういえば、家の近くのバス道路も工事してるなぁ。

8年ぶりのバージョンアップ

Windows XP Home Editionでファイルのアクセス権をGUIから設定するツール、Home file security を8年ぶりにバージョンアップした。このご時勢、しかも忙しいのにバージョンアップ。 お察しくださいというやつである。

やっぱ、まっとうなフルブラウザ大事だわ。

先月忙しかったので、iアプリ Opera Miniを使いまくった(http://d.hatena.ne.jp/Tatsu_syo/20111030/1319983953)反動で今月は電話とSMS以外に携帯電話を使ってなかったりする。やっぱ、まっとうなフルブラウザ大事だわ。

来月の帰りのお楽しみはどうするかな?

さて、10月も明日で終わりである。iアプリ版Opera Mini 6が10月で終わりということと、仕事が忙しかったり、前の週末に宮城蔵王に行ったりということもあって遅い夜の帰りのバスでiアプリ版Opera Mini 6が大活躍したというものである。 (http://my.opera.com…

変わらないということは良いことなのだろうか?

拙作のソフトウェアで、時代遅れとなった設定を誤って設定したことによると思われるトラブルが発生した。

ダイヤ変更の秋が来た

車で病院に行った帰り、宮城交通のバス停にピンクの紙が貼られているのを見た。まだ宮城交通のWebページには出ていないが、2011年10月3日からバスの運行時刻を変更するそうだ。 自分が使う時間のバスにおんぼろバスが当たらなければいいなぁ。

NO, Thank You!

Flashのデグレードによるアップデートに頭を抱えていたら今日もアプリケーションのアップデートがどっさりだった。FirefoxにOpera、Chrome、更にはAntiVirまでバージョンアップときたものだ。

夏休みなんて終わりましたよ

ウイルスバスター2012が出たそうな。去年より早いか?名古屋に旅行に行ったときに来年の細木和子本*1のポスターを見たりするだけでも夏の終わりの感がそがれて興ざめなのだが。挙句の果てには、夏休みも終盤という能天気なニュースと同時期に冬の節電対策で…

BookSync 10周年

夏休み中にコーディングを済ませていたBookSync Version 2.62のドキュメント作成とWebページの作成ができたので、今日2011年8月23日にリリースを行った。これで、BookSyncの最初のソースを書いてから10周年である。(書いた当時は名前が違っているけど。) よ…

名古屋の乗り物でネタをかます。

鶴舞線に乗る前には「せっかくだから俺はこの赤の電車を選ぶぜ!」といってから乗る。(来た電車は名鉄じゃないので赤くない。) 名鉄バスグループ会社の営業エリア住民限定ネタ。名鉄バスの前面下部の塗装が台形の基幹バスに対して「あっ、宮城交通だ!」(宮…

名古屋に行きました

1週間の夏休み。ずっと家にいるのも退屈なので、名古屋に行くことにした。

タイミング悪いよなぁ

今の携帯電話を買ってから1年になる。 この1年で急激に従来の携帯電話の退潮が進んでスマートフォンが伸びるとは。 やっぱり、みんなケータイサイトやケータイフルブラウザに嫌気がさしていたのだろうか。 今思うとなんとも間が悪いものである。当時は出張に…

8月に布団を敷く

先月の中旬までは暑い日々が続いたと思ったら、先月末になって典型的な冷夏の気候になったので風邪をひいてしまった。 というわけで、1日2日とビジネスホテルでもないのに8月に布団を敷いて寝た。 そして、ふとんがふっとんだ。 単に、布団では暑いので布団…

ネタバレ、MulSync

自分でフォルダ同期ソフトMulSyncを使っていて、USBメモリとフォルダを同期することが増えたので、マシンによって変わるUSBメモリのドライブ名を間接的に指定できるようにしたVersion 1.1.4をリリースしました。 ここからは、どうでもいい話ですので、暇な人…

なんかXP Modeの動作がおかしいと思ったら

ここの所XP Modeの動作がおかしかった。 統合機能の起動が仮想OSの起動の中で遅くなって統合機能の起動に成功しているにも拘らず統合昨日の起動に失敗した旨のメッセージが表示されたり、IMEのツールバーとは別に使用不可能なIMEのツールバーが表示されると…

スキャンディスク、なめてました。

今日は月末ということでファイルのバックアップなどの点検を行うことにした。いつものようにウイルススキャンを行って、ファイルの無事を確認してからバックアップといこうとしたらWindows 7マシンはうまくスキャンが終わったが、Vistaマシンではいつまでた…

液晶下取りって言うけれど

PC

今日は、新しい髭剃りを買いにヨドバシカメラに行った。ついでに、液晶ディスプレイの売り場に行ってみると液晶ディスプレイを下取りますという表示があった。って、東日本大震災後に弟が使わなくなった1024×768の液晶ディスプレイを消費電力対策のためにリ…

Windows 7のタスクバーのプログレスバーに手こずる

今日は涼しくなってきた夕方からC#で書いているファイル同期ソフトMulSyncをWindows 7のタスクバーのプログレスバーに対応させるべくいろいろとやってみたが、どうにもこれが動かない。結局、以下の間違いを直してようやく動くようになった。 COMといっても…

2本同時リリースをかましてみる

今日は珍しく拙作2本同時リリースなんていうのをかましてみる。どんな感じになるかなと思ったが、いつもとそれほど変わりはないようだ。2本同時リリースということで、後書きも2本分。

忙しい1日だった

今日は我ながら忙しい1日だったと思う。自分の車の調子が悪かったので、ディーラーに行って相談して、点検の予約を入れたり、差し歯を入れる予定の歯の仮歯が取れたので、初診となる歯科に行ってくっつけてもらったりとプライベートも忙しければ、その後にや…

震災前の風景を見たい人はお早めに

河北新報見てたらこんな記事があった。河北新報 東北のニュース/被災5県の町並み公開へ グーグル「ストリートビュー」要するに、東日本大震災後の町並みを撮影して、保存することで東日本大震災がどんなにすさまじかったかということを残そうというわけで…

Celeron Dがへばる訳だ。

昼下がり、設計書を書いていると、漢字変換のときにCPUファンがうなりを上げて、その後10分ほど何もできなくなった。仕方がないので、いったん電源ポタンを押して強制シャットダウンして、再起動をかけた後、放熱の妨げになりそうな周りのものをどけ、うちわ…

折りたたみ傘を使ったときの悔しさ

仕事を定時で終えた後、宮城交通バスに乗って通勤経路の途中にある歯医者に行った。 15時頃に雨の降りが強くなったが、この頃には雨はやんでいた。歯医者の治療を終えて、バスを待っていると雨が再び降り出した。 バスを待っている間に降り方が強くなってき…

やはりきさまのせいか

一週間前になるが、マイクロソフト セキュリティ情報 MS11-025 Microsoft Foundation Class (MFC) ライブラリの脆弱性により、リモートでコードが実行される (2500212)が更新された。このMS11-025、MFCで作ったプログラムが肥大化するできの悪いパッチで、で…