Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2013-01-01から1年間の記事一覧

俺の部屋、フルドライブ。

今週のお題「私の年末年始」ということで部屋にあるテレビ、テレビチューナー、ワンセグ携帯電話を集めたら5チャンネル同時視聴ができるのでせっかくだから5チャンネル同時に写してみた。仙台だとNHK紅白と民放4局で第九以外押さえられるんだよな。 まあ、紅…

私の年末年始、ねぇ。

今週のお題「私の年末年始」ですか。とりあえず無難に。ということで。 いや、今年は初詣で渋滞に引っかかって数時間車の中という散々な出だしで心身の調子を崩す日々が続いて、まともに仕事できたのは数ヶ月程度だったもので。とりあえず、30日には部屋の掃…

もうそろそろいいだろう

自分の環境ではWindows XP/7/8.1をマルチブートしているのだが、今まではWindows XP/7で使っているデータ用のパーティションをWindows 8.1からは見せないようにしてきた。代わりに、消えてもよい共用のパーティションを使ってWindows XP/7と8.1でデータを共…

Windows 8.1を黙らせる

Windows 8.1を使っていると妙にHDDのディスクアクセス音がうるさい時があった。メモリには空きがあるのでディスクスワップではないようだ。 Windows Defenderが変に気を利かせてバックグラウンドでクイックスキャンしてるのかなと思ったが、ウイルス対策ソフ…

悩ましきかなIE 7

今回のBookSyncのバージョンアップで説明に使うスクリーンショットをフルードイメージ化したのだが、これが結構あんばい良かったと自分では思っている。そもそも索引にフレーム使うなよという気もするが、索引と文章を両方表示してスクリーンショットの全体…

これで今年にけりをつけられる

今日、Opera 19のブックマークバーに対応したBookSync Version 2.71をリリースした。これで今年にけりをつけることができるなという感じである。 前回のバージョンが7月だったので割と間が空いたかなということころである。

ドコモメールに変えてみたが

微妙。データ通信をオフにしていた時にメールが来てもイルミネーションが点灯しないので SPモードメールでデータ通信をオフにしていた時にメールが来るとイルミネーションが点灯する動作に如何に依存していたかを思い知らされたというものである。 バッテリ…

内蔵サウンドがいかれた?

PC

数日前、Vistaマシンで何の気なくYouTube見てた時だったか、突如ノイズしか聞こえなくなった。スピーカーのケーブルがいかれたかと思い、ケーブルをつなぎかえたが依然ノイズしか聞こえない状態。 同じスピーカーにつながっている別のマシンでは普通に音が出…

動作実績を稼げ

さて、自作機にWindows 8.1を入れて、拙作の動作確認は無事終わった。動作確認が終わると通常用途に使うことになる…はずなのだが、前作のWindows 8はメンテナンスを行って自身を壊したり、パッチを当てたら自爆したりと散々な動作実績だった。そこで、Window…

Windows XPの.NET Framework 3.5の扱いが変わっていた

今日(2013年10月21日)、.NET Framework 3.5が入っていないWindows XPマシンで仕事をしていたら突然更新プログラムのインストールが始まってあれ?と思った。 今日は第2火曜日(の翌日)でなければ第4火曜日(の翌日)でもない。で、Windows Updateの更新履歴を見…

やっぱりアップグレードは面倒

やっぱりアップグレードは面倒だったのでライセンス増やしちゃいました。 街中ではないところで買ったのでおまけも付いてきちゃいました。とりあえず、Meiryo UIも大っきらい!!とRe-Metricsは機能していることを確認しました。 Re-Metricsは初期状態ではウイ…

Firefox Syncによるブックマーク同期が少しわかってきた?

今年に入ってから、昼休みや帰りのバスの中での情報収集にはAndroidスマートフォンを使っている。 ニュースやブログといったものを見るときは拡大縮小後のレイアウトが巧みなFirefox Mobileを使うことが多くなった。使いこんでいるとブックマークを編集する…

台風26号と私

今日は台風26号が通過するということで朝2本早いバスに乗り、JRが運休したので仙台市地下鉄で出社したら始業の55分前に会社に着く。早く家を出たとはいえ、55分前に会社に着くのは初めてではなかろうか。 JRが運休した分仙台市地下鉄に人が集中するかと思っ…

Windows 8のサポートやめていいですか?

18日金曜にはWindows 8.1が発売される。 あと、もうちっとはWindows用のフリーソフト作者を続けようと思っているのでWindows 8.1が出たら拙作の動作確認を行うことになるだろう。問題はその後である。

たかが小変更、されど小変更

Windows 8を他のOSとマルチブートしたときに大丈夫かどうか不安な点があったので、消えてもよいパーティションを除くパーティションをWindows 8から見えないようにしている。 で、様子を見るためにMicrosoft Solitaire Collectionやマインスイーパーで遊んだ…

パッチを整理してみた

窓の杜の記事MS、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラムを見て早速試してみた。Windows Update のクリーンアップ前とクリーンアップ後をwmic qfeコマンドでそれぞれ出力し、差分を取ることでクリーンアップされたパッチ…

Windows 8.1が出るわけだが

さて、Windows 8.1が10/18に発売されるというニュースが出たのは何日前だっけ。デスクトップアプリな拙作は出たら確認でいいと思っているのだが、そうはいかないものがある。 システムフォントを変更するMeiryo UIも大っきらい!!とウインドウ枠の幅等を調整…

つまらぬものを斬ってしまった

拙作BookSyncをOpera 17のブックマークに対応してみた。【#モリトーク】第70話:ついに復活したOperaのアレ - 窓の杜に触発されたというのがきっかけだが、実につまらなかった。

意味のないマルチAP機能を止めてみた

部屋ではノートPCやスマートフォンといった無線LANを使う機器の親機としてcorega CG-WLGAP01を使っているのだが、しばらく使ってると通信できなくなる状態が多々あって相性悪いのかななどと思っていた。 最近のアクセスポイントは11nが使えるようになったけ…

手に合うマウスを考えてみる

PC

サブで使っていたコードレスマウス、Logicool MX620の右ボタンのチャタリングがひどくなってきたので、安売りしてたLogicool m185を買ってくる。自分にとって、単3乾電池2本仕様のMX620は単4乾電池を単3乾電池用機器で使うアダプタを使って軽量化してもやや…

持続可能な趣味のプログラム製作を考える

本業のほうはここの所、プログラマ35年定年説ってこういうものなのかというのを思い知らされる日々が続いている。趣味でやってる自作プログラムはマイペースでやっていけばよいのだが、使っている人がいて、修正ミスを連発したらどうしようとふと思った。そ…

なんだよ、それ

昼食を取り、そろそろ買い物に出かける準備でもするかと思ったら、突然の地震。 幸い、落下したのは印刷物等を入れたプラスチックのスタンドだけだったからよかったものの、まだ東日本大震災の余震があるのかよということで出かける予定を取りやめ、とりあえ…

Opera 15のスピードダイヤルに拙作を対応させてみた。

Opera 15のスピードダイヤルをどうするかなとここ数日考えていたのだが、この後何かと忙しくなりそうだったのであれこれ悩むよりやれるうちにやっておけということで、先週出たOpera 15のスピードダイヤルに拙作のブックマーク同期・変換ツールBookSyncを対…

ブラウザ死体置場

巷ではChromiumベースOpera初の正式版が出たというニュースが妙に多く出てるようであるが、機能面でChromeとそれほど変わらない現状では存在意義を見出しづらく、正直過大評価ではないかと思ったり。使わなくなったOpera 12.15をアンインストールして、アン…

奴を隔離せよ

4月に自作機のHDDを交換してWindows XP/7/8のマルチブートにしたのはよいが、Windows 8がGW中に自爆するということをやらかしやがった。パッチ当てのときにトラブルが起きてWindows 8が起動しなくなったということも以前あったのでこれで前科2犯である。仏の…

先週月曜の出来事

先週は日曜から土曜までずっと仕事だったので今日ようやく休み。 家の行事の後、疲れて午後から夕方までずっと昼寝してたので寝付きにくいので1時になったら練ることにしよう。忙しくて疲れてたので書けなかったが、20日、帰りのバスにUターンしたタクシーが…

セールスマンごっこ

親に調べ物を頼まれた。いちいち店の位置の地図を印刷するのも面倒だと思い、デスクトップPCで下調べをした後、ノートPCで絞込みを行う。その後、調べた画面を表示したノートPCを親のところに持っていって画面で説明した。やっぱり画面があると説明が楽だ。…

風邪ひいてたので書きそびれた。

たつ.age++ が昨日実行された。誕生日に風邪ひくって今まであったかな。 7日は本当に寒かったからなぁ。

Windows 8、自爆する。

5/4、MulSyncの動作確認を終えて公開しようとしたら自作機のWindows 8がディスクが破損しているのでスキャンディスクを行うようタスクトレイから通知してきた。さすがに放置はまずいので再起動してスキャンディスクをかけたらWindows 8のマークは出るが、マ…

まとめりゃいいってもんじゃねぇ

携帯電話でSuicaのサービスが使えるようになってから7年、手元にも対応端末が2台あるけどやっぱりSuicaは独立したカードがいいと定期券のSuicaを交換して改めて感じた。8,9年続けて使っているとさすがに傷だらけにもなる訳で、いくらケースがあっても精密機…