Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XPの.NET Framework 3.5の扱いが変わっていた

今日(2013年10月21日)、.NET Framework 3.5が入っていないWindows XPマシンで仕事をしていたら突然更新プログラムのインストールが始まってあれ?と思った。 今日は第2火曜日(の翌日)でなければ第4火曜日(の翌日)でもない。で、Windows Updateの更新履歴を見…

やっぱりアップグレードは面倒

やっぱりアップグレードは面倒だったのでライセンス増やしちゃいました。 街中ではないところで買ったのでおまけも付いてきちゃいました。とりあえず、Meiryo UIも大っきらい!!とRe-Metricsは機能していることを確認しました。 Re-Metricsは初期状態ではウイ…

Firefox Syncによるブックマーク同期が少しわかってきた?

今年に入ってから、昼休みや帰りのバスの中での情報収集にはAndroidスマートフォンを使っている。 ニュースやブログといったものを見るときは拡大縮小後のレイアウトが巧みなFirefox Mobileを使うことが多くなった。使いこんでいるとブックマークを編集する…

台風26号と私

今日は台風26号が通過するということで朝2本早いバスに乗り、JRが運休したので仙台市地下鉄で出社したら始業の55分前に会社に着く。早く家を出たとはいえ、55分前に会社に着くのは初めてではなかろうか。 JRが運休した分仙台市地下鉄に人が集中するかと思っ…

Windows 8のサポートやめていいですか?

18日金曜にはWindows 8.1が発売される。 あと、もうちっとはWindows用のフリーソフト作者を続けようと思っているのでWindows 8.1が出たら拙作の動作確認を行うことになるだろう。問題はその後である。

たかが小変更、されど小変更

Windows 8を他のOSとマルチブートしたときに大丈夫かどうか不安な点があったので、消えてもよいパーティションを除くパーティションをWindows 8から見えないようにしている。 で、様子を見るためにMicrosoft Solitaire Collectionやマインスイーパーで遊んだ…

パッチを整理してみた

窓の杜の記事MS、Windows 7に“Windows Update のクリーンアップ”機能を追加する更新プログラムを見て早速試してみた。Windows Update のクリーンアップ前とクリーンアップ後をwmic qfeコマンドでそれぞれ出力し、差分を取ることでクリーンアップされたパッチ…

Windows 8.1が出るわけだが

さて、Windows 8.1が10/18に発売されるというニュースが出たのは何日前だっけ。デスクトップアプリな拙作は出たら確認でいいと思っているのだが、そうはいかないものがある。 システムフォントを変更するMeiryo UIも大っきらい!!とウインドウ枠の幅等を調整…