Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめりゃいいってもんじゃねぇ

携帯電話でSuicaのサービスが使えるようになってから7年、手元にも対応端末が2台あるけどやっぱりSuicaは独立したカードがいいと定期券のSuicaを交換して改めて感じた。8,9年続けて使っているとさすがに傷だらけにもなる訳で、いくらケースがあっても精密機…

相棒交代

2004年末以来、久々にJRとバスの定期券を使うことにしたので今日、電車の定期券を購入する。以前は定期券として使っていたから自動券売機で更新できないかなと定期券の販売も行う指定席券売機に突っ込んだらはじかれた。仕方がないので、出張帰りの会社員や…

何かとひどい情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験を受けに行ったのだが、何かとひどかった。まずは、季節外れの雪。仙台駅前のペデストリアンデッキや会場の東北文化学園大学前の道路はうっすら積もった雪が解けて歩きづらいことこの上なし。ひどい。次は会場。案内に従ったら階段…

ボタンの位置と視線移動について考えてみた

【レビュー】「Firefox」の新しいデザインを一足先に体験できる「Firefox UX」 - 窓の杜を見て、既視感ありありでつまんねーなと思うとともに、ウインドウの右側にボタンを置くのはPCでは便利なのかなと疑問に思った。Google Chrome見たときも違和感があった…

Windows Vistaを生活環境にしてから1週半

電源容量、グラフィックボードの消費電力ともメインの自作機より低いサブの自作機のWindows Vistaを生活環境にしてから1週半。サブの自作機自体はWindows Vista合わせで今の構成にしたので速度は問題ないけど、WindowsサーチやNortonのバックグラウンド最適…

最後は地震かよ!

作業内容がやや面倒だったので、不明点をなくすため残業して会社を出たのが20時50分。21時に仙台駅前バスプールに着き、バス停でバスを待っていると揺れを感じる。残業で疲れたせいかと思っていたらさらに揺れが強くなってきた。で、久々の緊急地震速報。携…

なんか微妙な自作機構成変え

PC

今週のお題「新生活」というほどでもないのだが、ここ1週間ほど自作機2台の構成を今年度の事情に合わせていじっていた。というのも、 メインの自作機のHDDで1度不良セクタ代替処理が行われたというS.M.A.R.T.情報が報告された。 Windows XPで使えるHDDが店頭…