Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Lubuntuな生活

VAIO XのSSDが使用不可能になっていた際に軽そうなLubuntu14.04を使ったのだが、その時の感触について書いてみる。そのままでは運用に問題があるので下記にあるよう、いくつかいじって使うようにした。 USBメモリで運用しているので、書き込みを抑えるべくFi…

マウスのホイールをグリスアップする

先週、右手の親指の付け根から第一関節の間が痛くなった。 調べたら、箸やペンを正しく持てる? 親指に痛みを感じたら「ドケルバン病」かも! - マウス、ペン、箸の使い方に要注意! 日経トレンディネットにあるように、マウスを親指の付け根で支えるのがま…

復活、VAIO X(のSSD)

以前のエントリ「セキュアイレースミスった。でマスタパスワードをセットせずにユーザパスワードだけをかけた結果、スリープできなくなったうちのVAIO Xの完全復旧(SSDのパスワード解除、スリープを可能にする。)に成功した。最後は Ubuntu Linux 14.04でhdp…

Windows版FirefoxでのIPA 明朝の表示をもう少しましにする

やや旧聞になるが、MicrosoftはWindowsのフォントレンダラを「改善の必要なし」と考えている?という記事を見た。内容についてはがっかりしたが、その中にWindowsのフォントレンダラはDirectWriteを含めヒンティングをできるだけ正確に解釈しようとするとい…