Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2016-01-01から1年間の記事一覧

旅の思い出は取り込んでおこう

12月30日になってようやく年賀状を作った。 せっかく、複合機の電源を入れたのでかつて旅行に行ったときの入場券とかを取り込んでみた。この手の入場券もまた、旅の思い出になるのだが、感熱紙を使っているものについてはぎりぎり文字が見えるくらいまで印刷…

GitHubはじめました。

KDDIによるビッグローブ買収のニュースを聞いたときに、Webページを置いている@niftyについても買収を検討しているというニュースがあったので、どうしたものかとTwitterで言っていたらGitHubとか検討するのも良いんじゃというレスがあり、自分の作ったもの…

Linux暮らしをしてみる

本業でLinuxを扱うことが増えそうなので、Linuxに慣れるため今日はLinux暮らしなんてしてみる。マルチブートは何かと面倒なので、VMWare Workstation Playerに仕事で使うことになる64bit Ubuntu入れて併用する方向で進めることとする。 まずは、マウスの進む…

BookSync Version 2.10.4をリリースしました。

すっかり昨日のことになりますが、BookSync Version 2.10.4をリリースしました。今回はIE関連のバグ修正がメインで、経緯は掲示板にある通りです。フォルダ内のブックマークが多い時の強制終了についてはIEのブックマークの並べ順を管理するレジストリに書き…

MulSync Version 1.3.0をリリースしました。

MulSync Version 1.3.0を本日リリースした。設定項目が増えているので、区切りとしてマイナーバージョンを上げてみたけど、バージョンアップ項目を文章にしてみると一文で終わってしまう。サブフォルダを同期しない設定を追加したという一文で終わりである。…

今日の地震

朝の揺れで目を覚ますとZenfone3が振動していたのでなんだと思ったら、地震だった。耐震補強のおかげで落ちたのは軽い本とつるつるしたクリアファイルとその周辺物程度だけだった。 とはいえ、物落ちるくらいだから震度4は堅いだろうと思ったら震度3だった。…

BookSync Version 2.10.3

ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.3を本日リリースした。以前の掲示板でFirefoxのブックマークに変換した後数回Firefoxを起動すると変換したFirefoxのブックマークが消えるという報告があったのでこれに対処したものである。 調べてみると…

Windows 7の文字のかすれを少しまともにしてみた。

Twitterを見ていたら、游ゴシックは何故Windowsでかすれて見えるのかという記事を見つけた。 記事では、過剰なガンマ補正が文字のかすれの原因であるとあった。で、FirefoxはAnti-Aliasing TunerアドオンのGammaの設定値を1500とかに下げることで過剰なガン…

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.32をリリースしました

前のバージョンで表示についての翻訳を組み込んだMeiryo UIも大っきらい!!のヘルプファイルについても、翻訳のご協力をいただけたので、 Version 2.32を今日リリースした。 ソースのレイアウトを変更して、増えるかどうかわからないけど訳する言語が増えたと…

宮城の通勤通学時間って意外と長いんだな

通勤・通学時間最長は神奈川の1時間40分 埼玉・千葉続く 関東以外は奈良トップという記事を見て、意外と宮城県も通勤・通学時間が長いことを知る。 この上は三大都市圏しかないし。仙台ではJR、バスとの結節を強化して渋滞を減らすことで30分で市の中心部に…

Tatsu、宮城交通の2016/10/11バス時刻改正にイラつく

以下、今日のTwitterの転載。今は朝早い方を選んだので使ってないけど、長年9時出勤の会社に行くときに使っていた地下鉄乗り継ぎ用のバスが減らされていた。で、時間が読めない仙台市中心部直行便が使い物にならない時間にずれて残されてた。あてもなくロン…

こんなに大げさなものになるなんて

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.3xを作っていて思うのはこんなに大げさなものになるなんてという気分である。 そもそもはWindows 8でシステムフォント選択がなくなったけど、APIでシステムフォントを設定できることがたまたま分かったのでとりあえず、そ…

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました

タイトル通り、Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました。今回の変更点は、いただいた簡体字中国語訳の組み込みと前のバージョンで入り込んだ不具合の修正とドキュメントのHTMLヘルプ化である。やってることは大したことないのだが、慣れな…

PCがもどかしい

先週は仕事の教育の教材としてMacを触る機会があったのだが、触ってみて改めていまのPCがもどかしく感じた。

ユーザーインタフェースの翻訳いろいろ

ふとしたことからWindows 8.1/10でシステムフォントを設定するツールMeiryo UIも大っきらい!!が中国でも使われていることを知って、メッセージを別ファイルに書き出してメッセージを書いたファイルを書き換えることでユーザーインタフェースを翻訳できるよう…

NoRoot FirewallでAndroid OSの通信量を抑えてみる

Android OSがたまに予期せぬ通信をしまくる自分のスマートフォン、電池の持ち的にもぼちぼち買い替え時だがそれまでのつなぎとして最近、悪あがきをしている。 それは、NoRoot Firewallを入れて端末の中で通信を強制的に切断することで予期せぬ通信を元から…

多言語表示は疲れるなぁ

自分のWebサイトのアクセス解析を見ているとこの頃Meiryo UIも大っきらい!!について言及している中国のページからのアクセスが定期的にあって、日本語分からないからどこを設定してよいかわからないという声があったので、Meiryo UIも大っきらい!!を多言語表…

Windowsの漢字表示がいまいちなのは日本語に限ったことじゃないんだね

ふとしたことがきっかけで、Windows 10の表示言語を簡体字中国語にしてみましたが、漢字の表示の質が今一つだとか、システムフォントの選択が適切でないためメニュー等が見づらいとかといった文字表示関係の問題は日本と一緒なんだなというのを改めて実感し…

悪あがきしてみる

本日、ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.2をリリースしました。今回はMicrosoft Edge(以下Edge)のお気に入りに関する悪あがき的な機能を追加したリリースだったりします。 相変わらず、機能が貧弱な上、フォントも変えられないのでサイト…

移行は余裕があるうちに

9月からの仕事が決まったということと自作の掲示板の改良ができてきたということで自分のWebページの掲示板へのリンクのほとんどを新しい自作の掲示板に振り向けて、掲示板を移行してみました。自作の掲示板の改良が必要になったのは投稿があったことを知る…

ChromeでもMeiryo UIを一掃する

個人的な事情でGoogle Chromeにも慣れておく必要ができたので、手始めにChromeでも表示するページからおおよそ文章読みに向かないMeiryo UIフォントを一掃してみた。Chromeにはユーザースタイルシートはないので、拡張機能Stylishを入れて、次のスタイルを設…

何のためのmedia属性なんだか

面接行ってきた帰りのバスで自分の掲示板をスマートフォンから見ていて気づいたことがあった。 スタイルシートをリンクしたlink要素のmedia属性にhandheld書いて、スマートフォン対応としていたのだが、今時のスマートフォン用ブラウザってmedia属性にhandhe…

動作確認忘れてた

Windows 10が出て1年になろうというのにいろいろな自作ソフトの動作確認を忘れていたので主だった自作ソフトの動作確認を済ませてWebページを更新しました。 というのも、Windows 10でもシステムフォント選択のセンスが悪い上に標準でシステムフォントを変え…

最近、掲示板いじってました

@niftyが掲示板のサービスをやめることもあり、以前は本当に掲示板っているかななどと思っていましたが、個人的な事情で暇なこともあって結局自前の掲示板を試運転扱いで公開するため、以前作った掲示板CGIプログラムをここ数日、いじっていました。趣味とし…

お金よりも仕事がほしいけど

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 だそうですが、心身の不調で仕事を辞めて休養し仕事を辞めた原因となった症状がなくなった今では、金よりは仕事が欲しい所です。仕事がないことで逆に気分がおかしくなりそうなもので。 とはいえ、心身の不調明け…

BookSync Version 2.10.1をリリースしました

タイトル通り、ブックマーク同期・変換ソフトBookSync Version 2.10.1をリリースしました。今回は、Mozilla Firefox 48 Betaで作成したブックマークに変換するとエラーが発生するという報告があったのをきっかけに開発を始め、他に気になっていたOpera 29の…

それでも、思い出は譲れない

別途書いたように、今日は2007〜2011年の掲示板のログをサルベージして静的HTMLにした。 この頃になると個人的な話は少なくなってソフトウェアサポート掲示板色が強くなってきたが、出張に行った時のことを書いてはよく出張に行ったりしてたっけとふと懐かし…

あれ、掲示板って要るのかな?

今使っている@niftyレンタル掲示板 サービス終了のお知らせを見て、さて掲示板どうするかなと考えていてふと思った。 「今時掲示板って要るのかな?」 掲示板の唯一にして最大の役割は何かメッセージ書いて、コメントのやり取りを行って交流することだけど、…

先祖返り

ここ数ヶ月、スケジュール管理がスマートフォンからフィーチャーフォンに先祖がえりしている。フィーチャーフォンは通話と家族へのショートメールくらいしか使っていないけど連絡用に必ず持っているのに対して、スマートフォンは持っていかないときがあるか…

好きなことを仕事にすることの危うさ

自分は今まで、好きなことを仕事にできるのは幸せだと思っていた。実際、仕事と好きが結び付いているということは大きな武器となる。 好きこそ物の上手なれとは言ったもので色々な技術を覚えたり、調べたり、資格をとったりしてきた。そして、何の苦もなかっ…