Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tatsu、宮城交通の2016/10/11バス時刻改正にイラつく

以下、今日のTwitterの転載。今は朝早い方を選んだので使ってないけど、長年9時出勤の会社に行くときに使っていた地下鉄乗り継ぎ用のバスが減らされていた。で、時間が読めない仙台市中心部直行便が使い物にならない時間にずれて残されてた。あてもなくロン…

こんなに大げさなものになるなんて

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.3xを作っていて思うのはこんなに大げさなものになるなんてという気分である。 そもそもはWindows 8でシステムフォント選択がなくなったけど、APIでシステムフォントを設定できることがたまたま分かったのでとりあえず、そ…

Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました

タイトル通り、Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.31をリリースしました。今回の変更点は、いただいた簡体字中国語訳の組み込みと前のバージョンで入り込んだ不具合の修正とドキュメントのHTMLヘルプ化である。やってることは大したことないのだが、慣れな…

PCがもどかしい

先週は仕事の教育の教材としてMacを触る機会があったのだが、触ってみて改めていまのPCがもどかしく感じた。

ユーザーインタフェースの翻訳いろいろ

ふとしたことからWindows 8.1/10でシステムフォントを設定するツールMeiryo UIも大っきらい!!が中国でも使われていることを知って、メッセージを別ファイルに書き出してメッセージを書いたファイルを書き換えることでユーザーインタフェースを翻訳できるよう…

NoRoot FirewallでAndroid OSの通信量を抑えてみる

Android OSがたまに予期せぬ通信をしまくる自分のスマートフォン、電池の持ち的にもぼちぼち買い替え時だがそれまでのつなぎとして最近、悪あがきをしている。 それは、NoRoot Firewallを入れて端末の中で通信を強制的に切断することで予期せぬ通信を元から…