Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

気分は成績不振のプロスポーツ選手

今日の気分は成績不振のプロスポーツ選手である。 お察しください。

なぜか稼働率が上がるうちのWindows 8.1

最近プライベートではWindows 8.1の稼働率が上がっている。

いくら泳いでいるのか数えてみた

今日と来週は中田の温水プール。 ふと、自分がどれくらい泳いでいるのか気になって数えてみることにした。2時間から着替えの時間を引いて25m×80=2000mにきれいに収めたというか、収まったというかそんな結果になった。とりあえず、基準としておこう。Z80 CPU…

仙台市体育館泳ぎ収め

いろいろな医者に行っていて、複数のところから体重を下げるように言われたので、11月でも始められる水泳をまだ三回目だけど週一度行い始めた。続けられるように競泳水着も新調してみた。 さすがにジムで本格的にとなると敷居も金も高いので、仙台市体育館で…

仙台市交通局の本気が見たいぞ

私は、職場が仙台市中心部を微妙にはみ出すので職場に行くのに仙台市地下鉄南北線を使うのだが、今日は五橋から台原の間の信号故障が原因で各駅で鳴り響く警報音の中、徐行運転が続いたので、仙台駅からバスで職場に行って30分遅れの職場入り。仙台で降りな…

自分のためのソフトから誰かのためのソフトへ

拙作MulSyncについて、掲示板で間違えて同期を行ったときのために削除するファイルをごみ箱にいれる機能があっても良いのではないかというご提案がありましたので、バージョンアップしました。 現在は本業でソフトウェア製作を行っていないことから久々のコ…

Luckey or Unluckey?

Windows 10 October 2018 Updateがでた。さあ、Meiryo UIも大っきらい!!の動作確認をしないと…なんて思っていたら風邪ひいた。で、風邪が治ってきたので、今日(2018/10/7)になって、さあWindows 10アップデートしてなんて思っていたら www.itmedia.co.jpなん…

文言だけが国際化じゃない

そういえば、拙作MulSyncの同期設定の上下ボタンに説明がなかったなと説明を追加して、非日本語環境で表示の確認をしていたら、同期設定の上下ボタンの位置がおかしかったことに気がついた。 .NETのWindows Formsで多言語化してから、ボタンを追加するのは初…

これからも私はなにかをしてなにかを書く

はてな、ダイアリーやめるってよという訳でしゃーないのではてなブログに移行してきました。こういうのは覚えているうちにやっておかないとというわけで。Webページ本体同様こっちでも流浪を繰り返している私であります。まあ、本丸のWebページじゃないし、W…

久々の特大更新だぁ

ファイル・フォルダ同期ツールMulSyncがVectorのベクターソフトニュースで紹介されました!! っという訳で、自分のWebページだったり、Twitterだったり、Facebookだったりといろいろと書きまくってました。 それにしても、仕事から帰ってきてからこんだけ書…

年取ったのか、情熱を失ったか、Edgeが魅力的でないのか

BookSync Version 2.10.11をリリースしました。パッチバージョンは11まで来ちゃいました。今回は、すでにMicrosoft Edgeのブックマークの書き込みに成功しているEdge Manageの動作を妨げないようEdgeのお気に入りをすべて削除する機能の動作を調整しました。…

えらくあっさりWindows 10 April 2018 Updateがインストールされた

Windows 10 April 2018 Updateが出たのが現地時間2018年4月30日。 日本時間の5月1、2日は仕事。3〜5日は旅行に行っていたので、いつものようにアップグレードアシスタント使ってなどと思っていたら、Windows UpdateがしれっとApril 2018 Updateをダウンロー…

気づき

2018年4月28日にWindows 8.1/10のシステムフォントを変更するツールMeiryo UIも大っきらい!!をリリースした。 今回のリリースではいろいろなことに気づかされることとなった。

ブラウザの歩みは止まっていなかった

かつて、IE(Trident)、Firefox(Gecko)、Opera(Presto)、Chrome、Safari(なんか違うWebkit)とブラウザのレンダリングエンジンが百花繚乱の時代があった。それぞれに使い道があり、各ブラウザを使い分けていた。そんな中で拙作BookSyncは何度もやらかしたりも…

残念な仙台市中田温水プール

最近、心身ともに劣化しているのが顕著なので、全身運動になる温水プールでの水泳を試している(まだ2回だけど)。お試しなので、海水浴用の水着といったありあわせで泳いでいるが、本格的にやるようになったらその辺はちゃんとしようと思う(逆に負荷がかかっ…

すくなくともOffice 2007はひとりでできていた。

手元のWindows XPとともに仮想マシンに隔離したOffice 2007がネットワークなしでもクリップアートやVBAのヘルプを出しているのを見るとなんだかほっとする。 個体で一通りのことをこなしているのをみると個人のものであるという感じが増すというものだ。ネッ…

PCの「P」ってなんだっけ?(あるいは「ひとりでできないもん!」)

インターネットから切り離された状態でExcel使っていて、VBAでデータ加工していて先ほどのいいな、いいな〜continueっていいな〜とともにこれにも悶絶する。 「ヘルプ出ねぇ。」 おい、ExcelってPCのソフトだろう、PCって何だ、PCのPってなんだ?PersonalのP…

いいな、いいな〜continueっていいな〜

このタイトルにメロディーがつく人おっさんおばさん決定。continueは別の構文や機能でも良いけど。仕事でVBA使ってデータの加工をしていて、隣が研究用ソフトウェアの開発に別言語を使っているという状況で、ふとタイトルのフレーズが浮かんだ。まだ精神的に…

間抜け!

今日は64bit版のBookSyncだけバージョンアップした。64bit版だけというのもある意味新鮮である。なんでこんなことになったかというと、各ブラウザが64bit版をメインにするのに呼応して、拙作BookSyncも64bit版を作ったのだが、ブックマークのバックアップに…

間抜け!

今日は64bit版のBookSyncだけバージョンアップした。64bit版だけというのもある意味新鮮である。なんでこんなことになったかというと、各ブラウザが64bit版をメインにするのに呼応して、拙作BookSyncも64bit版を作ったのだが、ブックマークのバックアップに…