Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すくなくともOffice 2007はひとりでできていた。

手元のWindows XPとともに仮想マシンに隔離したOffice 2007がネットワークなしでもクリップアートやVBAのヘルプを出しているのを見るとなんだかほっとする。 個体で一通りのことをこなしているのをみると個人のものであるという感じが増すというものだ。ネッ…

PCの「P」ってなんだっけ?(あるいは「ひとりでできないもん!」)

インターネットから切り離された状態でExcel使っていて、VBAでデータ加工していて先ほどのいいな、いいな〜continueっていいな〜とともにこれにも悶絶する。 「ヘルプ出ねぇ。」 おい、ExcelってPCのソフトだろう、PCって何だ、PCのPってなんだ?PersonalのP…

いいな、いいな〜continueっていいな〜

このタイトルにメロディーがつく人おっさんおばさん決定。continueは別の構文や機能でも良いけど。仕事でVBA使ってデータの加工をしていて、隣が研究用ソフトウェアの開発に別言語を使っているという状況で、ふとタイトルのフレーズが浮かんだ。まだ精神的に…