Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクでDVD Multiドライブを買ってみた

医者の帰り、YouTubeにアップされた動画のような派手な大立ち回りではないが、近場のブックオフ+に立ち寄って280円で売っていたジャンクのDVD Multiドライブをメインマシンに取り付けた。 で、結果であるが仮接続してDVD-RAMを読み込ませてみたところ、うま…

Excelが重くなる理由は足回りにもあった

Excel方眼紙に設計書を書く仕事をしているとコピー・カットをすると分単位で待たされるという現象に2週間悩まされてきた。検索エンジンで調べてディスククリーンアップかけたり、Excel修復してみたが何の効果もなかった。 前の職場ではあまりExcel使わなかっ…

仮想マシンで就職活動

ここでは書いてなかったけど、4月下旬から新しい会社で働き始めました。 で、転職であるが今回は急な転職ということもあり、3月からハローワークを使わないでネットから申し込める各種サービスを使っての転職を行った。 そこでぶち当たるのがMicrosoft Offic…

やっぱりサブマシンは欲しい

さっきは、サブマシンを半動態保存にすると書いたけど、生活に使えるサブマシンは欲しいというものである。 メインマシンが調子悪くなった1週間があって、その間サブマシンのWindows 7+LibreOffice+Webメールで乗り切ったということがあったからである。 …

タッグマッチ開発

さて、今回のMulSync Version 1.3.8であるがメインマシンにサブマシン、通常使いのモニタに弟が使わなくなったのを譲り受けた1024×768液晶モニタというPCもモニタもタッグを組んだ状態で作っていった。どうしてこうなった。 モニタの側はPer-monitor DPIのテ…

MulSync Version 1.3.8の空白

今日2019/5/12にMulSync Version 1.3.8をリリースしたわけだが、設定部分と同期対象ファイル一覧の部分の間に空白が空いている。 この空白であるが、フォントの大きさが100%では空白になっているが、フォントの大きさを大きくしていくと埋まっていくようにな…

仙台が侵略されている

1.ファミリーマート 水曜日から仙台市本町で仕事をしているのだが、仙台駅前バス停から本町までの間を見るとやたらとファミリーマートが多い。 セブンイレブン×3、ローソン×1、改装中のミニストップ×1に対して、ファミリーマートが6軒という具合である。こん…

BookSync Version 2.10.12をリリースしました

タイトルにある通り、BookSync Version 2.10.12を令和元年5月2日にリリースしました。 今回は、Vivaldiのブックマークへの対応強化ということでマルチプロファイルへの対応、ブックマークメニューができたので、同期対象を他のブラウザのブックマークメニュ…