Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、Linuxでもいいんじゃね?

今日は勤務時間を書いたあと、なんとなくテレワーク用の第3世代Core i3 2.5Ghzのノートパソコンを使っている。Linuxで。 そもそもこいつテレワーク用にWindows 10で再生したHDD積んだ特価品のノートパソコンにメモリを足して8GBにしたマシンである。Windows …

パソコンってなんだっけ?PCってなんだっけ?

PC

テレワーク設備で勤務時間を書いた部屋にあるコンピューターを個人用のパソコンに戻してつれづれ書いてみる。 そもそもパソコンって いろいろなところで書かれているからリンク張る必要もないけど多数のユーザが共有して使用していたコンピューターを個人(パ…

古くなったスマホ、最後のリユース

すーることないよーヒマーヒマー WiFiルーターを交換した時に、大晦日のTV多チャンネル視聴のときだけ動いて、あとは机の片隅で眠っていたXperia AXも一応APを登録した。けど、 ネットにつないでもすることねぇ。遅いし、動くものないし。もう、ネットに繋い…

WiFiルーターを買い替えた(後編)

WiFiルーターを買い替えた(前編) - Tatsu still writes something... Fourth season で書いたとおり買ってきたルーターを土曜日に付け替えた。で、その顛末記。 セットアップ 据え付け まずは取り出す。前のルーターよりずっしりしてて重い。壁掛けはちゃん…

WiFiルーターを買い替えた(前編)

今週は木曜から出社しての作業だったので、帰り際にヨドバシカメラに寄ってAterm WX3000HPを買ってきて、週末の今セットアップを終えた。 WiFiルーター買い替えの例として役に立つかもしれないので経緯を書いておく。 前兆 基本的にWebのテクノロジーベース…

SylpheedからMozilla Thunderbidにおバカに移行してみた

というわけで、SylpheedからMozilla Thunderbirdにメールソフトを移行しました。 で、取ったやり方。 Thunderbidのアカウントをメッセージの格納形式にメッセージ単位(maildir)を指定して作る。 Sylpheedのメールフォルダと移行したいThunderbirdのメールフ…