Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ウィルコムを解約する

タイトル通り、11年使ってきたウィルコム回線を解約してきた。

耳鼻科に行った後のマスク姿だったので、同じくマスク姿のおじさんと花粉症の話をしながら淡々と手続きを進めて、手続きを完了する。

夏にドコモの携帯電話を買ってから出張が多かった9月までは発信とメールをウィルコム、着信ドコモでやってきたのだが、事情でプロジェクトが変わって、出張がなくなった10月からは電話をかけることやメールを出すことが少なくなったので、固定費用が高くつくウィルコム回線を解約したというわけである。
逆に通話やメールが多ければメール無料や安価な通話料、自然な音質が生きてくるのだが、残念ながら持ち味を生かす場がなくなったというわけである。

今になって思えば、ウィルコムの電話は良心的だったと思う。
2つ前に使っていた京ぽん2にしても、素直にHTML等、読めるファイルを持って行って読めたし、Willcom 03にしても、W-SIMを抜いても通話以外の機能は使えるので、バッテリが完全にくたばるまではワンセグテレビ+MP3プレイヤー+αとして使って行けると思う。

逆に今使っているドコモの電話が変というか、あざといといったほうがよいのかもしれない。WebブラウザがあるのにHTMLを持っていって読むことはできないし、WMAを再生できるのにMP3が再生できないとか、プレーンテキストを読めないとか、奇妙といえば奇妙ではある。

いい奴だったけど、通信速度の見劣りとか、コンテンツ戦略の失敗とか、端末の見劣りで競争力を失ったからには仕方がないというものである。

ありがとう、そしてさようなら。