Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

携帯電話でのスケジュール管理が面倒だ

 今までは、スケジュールを古臭いスマートフォンWillcom 03で管理していたのだが、Willcom 03ウィルコム回線を解約したのでWillcom 03が担っていた役を携帯電話が取って代わることになった。
 情報処理技術者試験の申し込みを済ませたので、忘れないようにスケジュールを記録しようとしてふと困ったことになった。

 今までは、Willcom 03かPCのOutlookにスケジュールを入力して同期を行うと入力を行わなかった片一方とWindows Vistaのガジェット、Outlook Calendarに反映されて、PCと(一応)スマートフォンで簡単に見ることができた。

 同じことを携帯電話でやろうとして、なんか面倒なことになった。

 携帯電話の側ではドコモケータイdatalinkを使っているのだが、ドコモケータイdatalinkで入力してOutlookOutlook Calendarで見るためにスケジュールを見るためにエクスポートするとインポートするたびにOutlookに別々の予定表ができるので、取り回しが悪い。
 逆にOutlookで入力してドコモケータイdatalinkでインポートすると「登録できない文字を含む項目、もしくは登録できない長さの項目があったため、一部のデータはインポートできませんでした。」というメッセージが出て今一つスマートではない。その他の形式のファイルを介してやり取りを行おうとしたら、CSVをインポートするとエラーが出るし、ほかの形式のファイルは読めないしで、その他の形式のファイルを介するのは無理ということが分かった。

 どうやら、メッセージを無視して、Outlookのスケジュールをインポートするのがよさそうだ。
全部をインポートすると祝日の扱いが違うことからデータが冗長になるので入力した日だけインポートすると手順は面倒だけどデータの整合性もばっちりとれるようになった。

 スケジュールを入力する間、どうするかしばらく考えてたら軽く頭痛くなってきた。
ドコモケータイdatalinkがあほなのか、他のデータ編集ソフトも加えて昔ながらの携帯電話界隈はそういうものなのか、何とも面倒なものである。