Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

BookSync Version 2.58 Alpha 2

 タイトルどおり、BookSync Version 2.58 Alpha 2を自分のWebページでのみ公開する。

 今回の変更点は、Opera LinkでOpera miniとデスクトップ版のOperaのブックマークを同期したときの問題を解決したことと、デバッグログに時刻と同期・変換設定の情報を追加したことである。

 ウィルコム解約を検討していたときに、ふとOpera mini 5 Windows Mobile版を触っていたらOpera Linkで同期されたPCの側Operaのブックマークフォルダに通常のアイコンと違うアイコンが出ていたので何だこれと思って調べたらBookSyncで対応していない情報があったので、対応したというしだいである。Operaのブックマークへの対応に当たっては使っていて情報が増えていたので対応したということが往々にしてあるというものである。

 後、ログの方は自分でトラブルシューティングを行う立場で使っていてこれじゃ何がなんだか分からないということで、変換設定を追加したというわけである。ログの出力についてはもう少し検討を進めようと思う。

 さて、この後はIE 9のRC版が出たということで、もうすぐ出るであろう正式版合わせになると思う。

 その際にIEのお気に入りに何か情報が追加されていたら、追加された情報に対応してVersion 2.60として出し、情報が追加されてなかったらこのまま開発を進めてVersion 2.58として出そうと思う。

 IEのお気に入りはバージョンのあがったIEや新しいWindowsの正式版が出てみないとどんな情報が追加されたか分からないというのが厄介なところである。

といったフォルダはそれぞれのRC版では前のバージョンと変わりがなかったが、正式版が出て変わっていたことが分かったという例である。

 こういう例があるから、IEのお気に入り対応は正式版で行わないと話にならないというわけである。
自分だけじゃ開発の方向性を決められないという意味で、厄介である。