Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

地震対策やりなおし

 6日にガスが復旧して、これで元通りだと思っていたら、8日にまた震度5弱地震があった。
挙げ句の果てに、今日11日も震度4の地震があった上に、余震が続くという有様である。地震の後すぐ定時になったので、すぐに作業を終えて、バスに乗ったら満員通過する始末。バスに乗っている間にワンセグテレビを見たら、何度も地震が起きるわとしゃれにならない。

 そこで、自分の部屋のものの配置をいじって、机やカラーボックスの上に乗せていたものを机の下に置いたり、8日の地震で揺れがひどくて危険だったタワーケースの自作機二台とブラウン管ディスプレイを床に置いたりして、落下物による被害を防ぐようにする。3月15日に電気が復旧したとき以来である。

 とりあえず、土曜日に揺れ防止にゴムシートを数枚買ったり、波ゴムを買ってきたり、タンスやカラーボックスを壁の柱のある部分に金具で固定したりするようにしたが、こう余震が多い状況ではPCをどうしようかというのは持ち越しである。昨日は、暫定的に横置きした一台を倒れても被害が少ない弟の中古1024*768ドット液晶ディスプレイにつないでみる。

 一段落したら、揺れないように、昔のデスクトップPCのようにミドルタワーを横置きしようかとさえ思う。

 他にも、ものの配置を変えて、寝るときに頭にものが当たらないようにしたら北枕になった。縁起が悪いが、背に腹は代えられない。