Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

岩沼の親戚の手伝いをしてきた

今日は、昼に起きて昼食をとった後、東北太平洋地震の後の津波で避難所暮らしをしていた岩沼の親戚の手伝いに行く。

自分は、車を出して避難所から出る親戚の荷物を運んだり、大工が玄関の扉を入れるのを手伝ったり、食事の買い出しをしたりする。

石巻気仙沼と比べるとまだまだましではあるが、板橋で県道塩釜亘理線の真新しい道路が寸断された様を見るとやはりひくものである。

地名を調べるためにGoogle Mapsを見ると、震災後の道路が寸断された状態の航空写真が出てきた。やっぱりしゃれにならん。
ストリートビューでは震災前の状態を見ることができるので、岩沼あたりの在りし日の姿を見ることができた。こういう使い方もあるものだ。