Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

2本同時リリースをかましてみる

今日は珍しく拙作2本同時リリースなんていうのをかましてみる。

どんな感じになるかなと思ったが、いつもとそれほど変わりはないようだ。

2本同時リリースということで、後書きも2本分。


まずはMulSync。
7月に入り、東北電力管内の家庭も節電目標15%ということで、ノートPCを使うことが多い今日この頃なので、自作機とデータを同期することが多くなった。

そうなると、MulSyncの出番が増える。
MulSyncを使っていて、やはりファイルの中身を開いて確認できないのは不便ということで、右クリックメニューと合わせて実装する。
ContextMenuStripクラスを使うということとListViewクラスのプロパティに作ったContextMenuStripクラスのインスタンスを設定するということが分かれば、後は迷うことなく実装できた。
なんだかんだ言って、IDEと連携ができてちゃんと書けばそれなりに速度も出る.NET Frameworkは作る側にとっては便利なものである。

.NETなVBは有難味がないとか、ユーザーにとって.NET Fraqmeworkを入れたくなるキラーソフトがそれほどないという点はあるけど。

次はBookSync。
こちらは、以前から要望に挙がっていた自動処理を実現するため、設定ファイルの保存だけは書いていたのだが、それを呼び出す部分を書いていなかったので、今日の夕方に一気に書いたという訳である。
これで、前のバージョンと合わせてブックマークの同期処理は要望に沿える形になったかと思うが、変換処理と編集処理はもう少し作りこみが必要そうなので、次のバージョンで作りこもうかと思っている。

BookSyncとMulSyncの更新を終えて、風呂に入っていてふと思ったがあと1か月でBookSync製作開始から10年になるなということを思い出した。
これ書きながら、過去のWeb日記を見返して2001年8月11日が作り始めっぽいことが分かったので、約1か月で10周年記念である。当時はソフト名が違うけど。

まさか、10年も書き続けるとは思ってもみなかった。