Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ネタバレ、MulSync

 自分でフォルダ同期ソフトMulSyncを使っていて、USBメモリとフォルダを同期することが増えたので、マシンによって変わるUSBメモリのドライブ名を間接的に指定できるようにしたVersion 1.1.4をリリースしました。

 ここからは、どうでもいい話ですので、暇な人だけ続きをどうぞ。


 さて、MulSyncのアイコンですが、由来はソフト名自身からだったりします。
MulSync」(「まるしんく」)ということで、まるをモチーフにしてみよう。→「MulS」→「丸S」→「都営新宿線」ということで黄緑の丸にSというアイコンになりました。
なんで、よりによって本業がくそ忙しかった時に何度か乗った都営新宿線なんだか。もっと乗った回数が少ない線のほうが面白かったのにという気もしないでもないですが。

 どうせなら、コードネームも都営新宿線つながりにしてリリースを楽しんでみようということで、個人的にバージョンごとのコードネームをつけて大物ソフトっぽい雰囲気を味わっていたりします。一人で盛り上がってもしょうがないので、ドキュメントやサイトのバージョン履歴のコメントにコードネームを入れたり、ソフト本体のバージョン情報ダイアログの横をクリックするとコードネームが出るといった仕掛けを作っていたりします。
 どこまでいっても一人遊びですが。

 そんな一人遊びも今回で8回目。8番目。8番目はちょっとした節目なのでいつも以上に悪ふざけしています。さてさて。