Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

正しいExcelフォーマットのファイルってなんだっけ?

くそ忙しかったときに家計簿のxls形式のExcelファイルをWillcom 03Excel Mobileに持って行って編集した後、Excel 2007に持っていったらファイルが破損している旨のメッセージが出た。

では、xlsx形式ではどうかとxls形式のファイルをWillcom 03Excel Mobileに持って行ったら今度はシートに保護がかかっている旨のメッセージが出て編集することができなかった。

今年になってから、Office 2007 Service Pack 3が出たりとか、ファイルチェックを強化するOffice ファイル検証 2010 更新プログラムなんてものが出ていたのでその絡みでExcel Mobileとの互換性がなくなったのかな考えて、今度はLibre Officeで書きだしたxlsx形式のファイルをWillcom 03Excel Mobileに持って行ったらファイル形式を認識できないため読み取り中にエラーとなった。

では、今度はApache POIで書きだしたxlsx形式はどうかと、Apache POIで読み込んだ後書き出すだけのプログラムを作ってxlsx形式のファイルを書き出してExcel Mobileに持って行ったら、こちらもファイル形式を認識できずにエラー。

ごちゃごちゃやってる間に別のOffice 2007で書きだしたxlsx形式のファイルを持って行ったらこちらは正しく読み込めて、編集もできた。

Office 2007で読み書きしたり、Libre Officeで読み書きしたりとチャンポンを繰り返しているうちに変な情報が紛れ込んでそいつをExcel Mobileが認識できなかったということなんだろうか。

もう、何が何だかわけわからん。