Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

無駄ファイルが気になる今日この頃

職場で作業用に使っているWindows XPマシンの週1のフルスキャンがやけに遅かった。

あまりに遅いうえに、スキャンの深手ほかのアプリも遅くなるのでいらいらしながら見てみると何十分もWindowsフォルダの下のSoftwareDistribution\ScanFileフォルダの下にあるCABファイルを延々とスキャンしていたことが分かった。
そこで、SoftwareDistribution\ScanFileフォルダのファイルを全部消してやった。

それでも納得できなかったので、今度はWindows Updateのアンインストール用ファイルのうち、後から出たパッチで置き換えられた古いパッチが作ったバックアップファイル
(Windowsフォルダの下の$NtUninstallKB(KB番号)$フォルダ)と、
古いパッチのアンインストール情報
(HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall下のパッチのKB番号のキー)を消しまくって少しでもスキャンにかかる時間を短くしようとあがいてみた。

それでも、フルスキャンに3時間。所詮は古いマシンである。

そういうことがあってからWindows Updateでできるバックアップファイルやログファイルといった物がやけに気になるようになってしまった。

なんだかなぁ。