Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Windows 8 Comsumer Previewのブートローダーがよくわからない

先週からWindows XP/7が入ったCore2 Duo搭載の自作機でWindows 8 Comsumer Previewを試しているのだが、マルチブートにしたときのブートローダーの動きがよくわからない。


 基本的にはデフォルトで起動するOSによって次のように動作が変わると理解している。

  • Windows 8 Comsumer Previewの場合:Windows 8 Comsumer Previewが起動して、GUIブートメニューが表示される。Windows 8 Comsumer Previewを選択した場合はPCのリセットなしにWindows 8 Comsumer Previewがすぐ起動する。それ以外のWindows XP/(たぶん)Vista/7を選択した場合はいったんPCをリセットしたあと、目的のOSが起動する。
  • Windows 7の場合:Windows Vista/7と同様のテキストベースのブートメニューが起動して表示される。起動するOSを選択するとリセットなしで選択したOSが起動する。
  • Windows XPの場合:Windows Vista/7と同様のテキストベースのブートメニューが起動して表示される。起動するOSを選択するとリセットなしで選択したOSが起動する。

 だが、Windows Updateを行って再起動したときにWindows 7をデフォルトの起動OSにしても一旦Windows 8 Comsumer PreviewGUIブートローダーが起動することがあって、あれ?と思った。

 それ以前に、Windows 8 Comsumer Previewをデフォルトにすると普段使いのWindows 7/XPを起動するのに一旦PCのリセットがいるというのも今までにはなかった時間がかかるので面倒なものである。

 Windows 8 Comsumer Previewには高速起動というものがあるので、そいつの関係かと思ったが、起動時の振る舞いは変わらないので関係はなさそうである。

 UEFIではないBIOSを使った起動だからなのだろうか。それとも、UEFIでも同様なのだろうか。
 いずれにせよ、Windowsのみでマルチブートを行うには不便なものである。