Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Opera Mail轟沈

ここ数年、メールソフトにOpera Mail(WebブラウザOperaに内蔵されたメール機能)を使っていたのだが、今日メールを見ようとしたら突如クラッシュするようになった。


昨日はOpera 12が動いていたので色気を出してハードウェアアクセラレーションを有効にしたのがまずいかと、ハードウェアアクセラレーションを無効にしたが、それでもクラッシュ。

メールのインデックスがおかしいのかとindexerとlexiconフォルダをリネームしてメールリストを再構築しようとしたが、それでもクラッシュ。

挙句の果てに、正常だった先週時点のバックアップ(このときはまだOpera 11.64)を持ってきてもメール関連の操作をするとクラッシュする始末。どうやら自分の手元のデータとOpera 12のメール機能で何らかのバッティングが起きてクラッシュしているようだ。

仕方がないのでとりあえず、store\account1\(西暦年)\(月)\(日)フォルダに入っているmbsファイルをサブで使っていた秀丸メールにインポートして当面の環境にすることにした。

Opera Mailがメールデータを1メール1ファイル形式でファイルフォーマットにMBOX形式を使って持っていたので事なきを得たけど使い慣れたメールソフトを離れるのは厄介なものである。

やっぱりバックアップは適切な間隔で採るものだとか、広く使われている形式のデータは何かと重宝するとか良いこともあったけどやはりトラブルがないに越したことはない。