Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

夏休みの自由研究

今年は仕事の都合で16,17日が夏休み、18,19日の通常の休みと加えて4連休となった。

16日は墓参りで一日使って、残り3日。何もしないのも退屈なので拙作BookSyncの課題となっていたIEのお気に入りの順番を操作するルーチンを組むための調査とルーチンの実装を行った。

そもそもBookSyncの書き始め自体が2001年夏休みのC++に慣れるためのトレーニングだったのである種、原点回帰といえなくもない。11歳の誕生祝いといったところか。


作業は、GNU GLOBALでHTML化したundonutのソースのIEのお気に入りの順番を操作する部分を見て、IEのお気に入りの順番が入ったレジストリと見比べてデータの内容を調べ、テストプログラムを組んで動作を確かめるという順でIEのお気に入りの順番の調査を行い、テストプログラムがある程度ものになったところでBookSyncに組み込むという手順を採った。

長年指摘されていた、IEのお気に入りの順番の読み書きがともに動き出した瞬間の達成感はなんともいえないものである。

けど、IEのお気に入りの順番はレジストリに何も書いていないときにフォルダの名前の昇順→ファイルの名前の昇順になるし、順番を保持するときはレジストリをいじらなければ良いのでレジストリをいじる必要があるのはフォルダ・ファイルの順を問わない名前順とURLの順番、後は他のブラウザからの変換時くらいで使い道が限られるので実装する意味あるのかなと思わなくもなかったりはするのだが、まあいいか。Safariのブックマーク関連のすべてよりははるかにましである。(Safari V6のWindows版はないのでもう要らないかな。)