Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

今週のお題「冬のおいしいもの」と言うと

今週のお題の「冬のおいしいもの」と言うとやはり(ぶた)(じる)ですな。

温まって栄養もばっちりという点ではたっぷりの野菜に豚肉で栄養満点の豚汁にかなうものはないのではと思っています。

それはいいけど、カップのみそ汁などが「とん汁」と書いているのを見て、豚丼などの豚は漢字なのに豚汁になると「豚」をひらがなにするのがなんでじゃ〜と思っていたりします。
加えて、家の人に「ぶたじる」と言うと「とんじる」と言われると、自分の記憶では学校給食で「ぶたじる」と言っていた気がするのであれ?と思ったりしています。

百歩譲って豚汁を地域によって「ぶたじる」と言ったり「とんじる」と言ったりするとして、カップうどんが東日本と西日本で汁の味を変えるように、豚汁の「豚」をひらがなで書く製品では出荷先に応じて「ぶた汁」「とん汁」と書き分けるのかなとふと疑問に思ったりしています。