Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Meiryo UIも大っきらい!!と手を加えるさじ加減

Meiryo UIも大っきらい!!のバージョンを上げて公開した。

今回は縦書きフォントを指定したときに本当に意図したフォントかどうかの問い合わせを行うようにした。

と言うのも、ここのところ縦書きフォントを意図せずに指定したと思われる報告が数件上がっているのでこれは対処がいるだろうということで対策をしたというわけである。

縦書きフォントを指定できないようにすれば良いのだろうけどあえてそうはしていない。

というのも、もともとがWindows 8で画面の各部分のフォントを指定できないということへの対処として作成したソフトウェアであり、今後のWindowsAPIは存在するが、API呼び出しを無視してフォントが変わらなくなる可能性もあるので手をかけても割が合わなくなる可能性があるのでフォント選択ダイアログをそのまま使っているというわけである。

また、何かトラブルがあったときのことを考慮すると選択肢として出せるものは提示しておいたほうがよいということも必要以上に手をかけない理由である。
たとえば、Windows XPでRoyalテーマやZuneテーマを指定するとWindows XPの画面のプロパティではウインドウタイトルなどのフォント名が空になるが、Meiryo UIも大っきらい!!ではWindows APIで取得したフォント名をそのまま出しているので日本語版Windowsにないフォントを指定しているということが分かるというのは必要以上に手をかけない事のメリットと言えるだろう。

とは言え、縦書きフォントは普段目にする機会がないので意図せず指定してしまったという事例が増えたのでさすがに手をかけないとは言ってもまずくなってきたので最低限の対処を加えたという次第である。