Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

KB2670838うちの場合

IE 10とともにやってきたWindows 7用更新プログラムKB2670838だがうちの環境ではメインの自作機に入れたときにAeroが無効になる現象をかましてくれた。

メインの自作機ではここのところIE 9でGPUレンダリングを使うと終了時に異常終了するとか、Norton Internet Securityでスキャンを行うとNorton Internet Securityのプロセスが異常終了するといったようにトラブルがいくつか出ているのでいい加減再インストールかなと思っていた。

けど、再インストールは面倒なのでもう少し考えてみた。問題はグラフィック周りである。
IE 9でGPUレンダリングを使うと終了時に異常終了することの様子見にグラフィックボードのドライバを最新にしていたので、残りは(最近使ってないけど)USBモニター用のDisplayLinkのドライバとなる。
最近使ってないのでUSBモニター用のDisplayLinkのドライバを一旦外しても問題はないのでやや古くなっていたUSBモニター用のDisplayLinkのドライバを外してみた。

すると、Aeroが無効になる現象はぴたりと収まった。
また、IE 10でもGPUレンダリングを使うと終了時に異常終了するが起きていたのだが、こちらもぴたりと収まった。

こういうこともあるものか。