Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

意味のないマルチAP機能を止めてみた

部屋ではノートPCやスマートフォンといった無線LANを使う機器の親機としてcorega CG-WLGAP01を使っているのだが、しばらく使ってると通信できなくなる状態が多々あって相性悪いのかななどと思っていた。
最近のアクセスポイントは11nが使えるようになったけど大概がモバイルに特化しているのでバッテリ充電が面倒だし、ルーターなどがついた固定利用用のアクセスポイントはオーバースペックなので、どうしたものかと思っていた。

Nintendo DS用に擬似的にアクセスポイントを増やすマルチAP機能がビーコン出してるとご近所迷惑かなとふと思い、使っていないマルチAP機能を止めてみた。
この状態で数時間使ってみたが、通信できなくなって再接続したり、電源入れなおしたりする必要がなく、マルチAP機能が不安定の原因なのかなという気がしてきた。処理能力足りなかったのかな?

しばらく使って通信できなくなる事象が出ないかどうか様子を見ようと思う。


ちなみに、マルチAP機能の使ってない側のESS-IDには近所にあった特撮っぽい名前のESS-IDに合わせた冗談でライバルキャラクターの名前をつけていた。冗談のためだけのビーコン。近所迷惑だな、こりゃ。