Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Windows 8.1が出るわけだが

さて、Windows 8.1が10/18に発売されるというニュースが出たのは何日前だっけ。

デスクトップアプリな拙作は出たら確認でいいと思っているのだが、そうはいかないものがある。
システムフォントを変更するMeiryo UIも大っきらい!!とウインドウ枠の幅等を調整するRe-Metricsである。


こいつらについては、Windows 8の時も同時に動いているソフトの影響を受けることがあったことを考えると、OSのバージョンによって挙動が変わることがないともいえない。

なので、最低限OSのバージョンを知っておく必要があるのだが、Windows 8.1では面倒なことに、OSのバージョンを知るだけでもマニフェストが必要になったというのでマニフェストを追加した。
加えて、OSのバージョンを表示する機能もつけた。これは動作報告を行うにあたって、動作している環境でOSのバージョンを正しく認識しているかどうか確認できるようにするためである。

うまく動けばよいのだが何かあったら地道な格闘が待っている訳で、下地固めはできるうちにやっておきたいものである。

それにしても、2年連続で拙作の確認大会というのは面倒だなぁ。情報処理技術者試験20日だし。
まったく。