Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

たかが小変更、されど小変更

Windows 8を他のOSとマルチブートしたときに大丈夫かどうか不安な点があったので、消えてもよいパーティションを除くパーティションWindows 8から見えないようにしている。
で、様子を見るためにMicrosoft Solitaire Collectionやマインスイーパーで遊んだりしている。

Microsoft Solitaire Collectionの各ゲームの通常プレイは何度かやって飽きたので、デイリーチャレンジをメインに遊んでいるのだが、フリーセルはほかのゲームと比べて簡単なので、少し手ごたえを増すような遊び方をしていた。
それは、カードチャレンジをやるときは単にチャレンジをクリアするだけでなく、チャレンジのクリア条件を満たしつつ、自動移動で山札をすべて組札に移動する通常のクリアを狙うというものである。

これだと単にチャレンジのクリアを狙うよりは難しくなるので少し楽しみが増していた。

10月に入り、Microsoft Solitaire Collectionがアップデートされた。
デイリーチャレンジ上級の点数が調整されたのは良いのだが、フリーセルのカードチャレンジでクリア条件を満たすとその時点でゲームが終了するという地味な変更があった。
これでカードチャレンジをクリアしつつ、ゲーム自体もクリアするという楽しみがなくなってしまった。
ゲームの大勢に影響のない変更とはいえ、楽しみが減ったのは残念である。

ちなみに、クリア条件が同様のクロンダイクではカードチャレンジを解決ボタンを押してクリアすると山札をすべて組札に移動するので、整合性が取れていない。なんか気持ちが悪いと思うのは自分だけだろうか。