Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

これで今年にけりをつけられる

今日、Opera 19のブックマークバーに対応したBookSync Version 2.71をリリースした。

これで今年にけりをつけることができるなという感じである。
前回のバージョンが7月だったので割と間が空いたかなということころである。

間が空いたのは個人的な事情もあるのだが、Operaのブックマークバーをどう扱うか扱いに迷った部分が大きい。

Operaのブックマークバーは17 Developerで初登場し、中を見たらChromeから持ってきたものだったので割と早く出るかなと思っていたが、内容が変わらないにもかかわらず一旦バックアウトされるなど、煮え切らない状態だったので対応を進められずにいたというわけである。

で、Opera Nextの19でフラグの変更なしにブックマークバーが使えるようになったので、もう大丈夫だろうということで対応したのがここ2週というわけである。

さて、今年のOperaだが、自前のレンダリングエンジンを捨て、ユーザーインタフェースを代えといろいろあったわけだが、正直言ってがっかりである。レンダリングエンジンを持ってきた元のChromeとの差別化ができてないので使い道がないし。

Operaのブックマーク対応というからにはということでやってきたが、これからは積極的に対応するするほどではないかなという気がしている。

まあ、今年一番がっかりしたのは自分に対してがっかりしたということであるが、まあお察しくださいというわけだ。