Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

マウスのホイールをグリスアップする

先週、右手の親指の付け根から第一関節の間が痛くなった。
調べたら、箸やペンを正しく持てる? 親指に痛みを感じたら「ドケルバン病」かも! - マウス、ペン、箸の使い方に要注意! 日経トレンディネットにあるように、マウスを親指の付け根で支えるのがまずいという記事が見つかった。
そこで、痛みの対策として職場で使うマウスを小さいものにして、親指の先でマウスを扱うべくMobile Optical Mouseを持ち込むことにした。

親指の先でマウスを扱うようになったので少し、手の痛みは楽になったが、10年位前と相当前の代物なのでホイールが固くなっていた。回す感触が鈍いどころか、回しても跳ね返るというありさま。

そこで、グリスを塗るためばらしてみた。
後ろ側のソールをはがすとねじが出るのでそこを外すだけで中身にアクセスできた。

後はグリスを塗るだけなのだが、手元にあるのはスプレーのグリスで挙句の果てにノズルがどこかにいったのでティッシュで関係ないところをガードして、スプレーをかまし、乾くまで待つという原始的な方法をかました。
もともとホイールの回転が固めということもあり、劇的な効果とまではいかなかったが回したときに跳ね返るということはなくなったのでこれならまあいいだろう。

古いマウスだから壊れてもあきらめもつくけど、こんな方法真似しちゃいけません。