Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Windows 10関連通知のブロックってどうしてるんだろう?

昨日の夜、何の気なしにVaio XでWeb見てるとWindows Updateの通知が出てきた。
去年のゴールデンウィークIE脆弱性騒動でもないのに何かと思ったら、Windows 10関連の更新だった。
前に非表示にしていたと思ったのだが、単に無視していただけだったのだろうか?

ていうか、GMA 500なVaio Xではドライバの関係でWindows 8/8.1ですら入るかどうか怪しいのにどうせいつーねん。
個人PCだったら強硬手段もとれるだろうが、小規模なオフィスの会社PCの場合、この辺どうしてるんだろうなどと仕事柄ふと思う。
ある程度規模があるところだったらWSUSで集中管理してブロックでいいんだろうけど。

この後は下手な真似を勧められない内容なので続きを読むで。

で、強硬手段をとる。
Windows 10関連の更新はWindows Updateの確認で出ているので元を絶てとばかりにWIndows Updateの設定を更新プログラムを確認しないにして、Windows Updateサービスも他から起動されないよう無効にした。
セキュリティ関連パッチは出る日決まってるし、サブマシンなので他のマシンでパッチ出たの見てから.msuファイル落として適用でも問題ないからできる運用である。