Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

コードレスキーボードとコードレスマウスが認識されないと思ったら…

ふと、Windows 7 64bitが動いている自作機でUSB機器が動くかどうか確認していたらコードレスキーボードとコードレスマウスが認識されなくなった。

機器の障害かなと思って他のPCに繋げたところUSB Composite Deviceとして認識され、動作することも確認できた。
そこでUSB Composite Deviceで調べたらWindows 7 でUSB Composite Deviceが認識されないときの対処法と同様にusb.inf、usb.pnfが消えていたので、これらをc:\windows\infに入れてドライバの更新を行ったところ無事コードレスキーボード、コードレスマウスとも動作するようになった。

いったい何だったんだろう?

で、動作の確認対象だったUSBハブは通電はするものの、Windowsから認識されず、つないだ機器が動作しないという結果に終わった。
他のPCでも同様だし、もう一つのカードリーダー兼用ハブは動作しているのでこれはご臨終なのだろう。
USBのハブって、使うと思って買うと案外使わなかったりする上、後で買ったもので代用がきくのだから難儀なものである。