Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

〜UIなんて大っきらい!!??

Windows 10が肉リリースをかましてから2日の昨日、どんな感じかなとふと自分のWebページのアクセス解析を見ていたら妙にアクセスが増えていた。

何かと思ったが、Windows 10のシステムフォント、Yu Gothic UIが見づらいというのでMeiryo UIも大っきらい!!に用ができたということだった。
ある程度Windows 10で動いているのがわかったのはよいが、何とも残念なことである。
〜UIなんてフォント見繕うだけのやっつけ仕事が悪いわけで、〜UIなんて大っきらい!!といったところか。

Windows 10のダウンロードなんてADSLじゃやってられんし、大幅な更新も随時入るというから回線を変えて情報収集を進めてからと思っていたのだが、甘かったか。

とりあえず、関連するページに書いてあった障害に対応するため、ベータ版扱いで調整を行ったMeiryo UIも大っきらい!!を自分のWebページに上げてみた。
うまく動いていればよいのだが。

さて、システムフォントだが、Windows 8.1とか10とかのシンプルなウインドウ枠だったら個人的にはシンプルかつ整然としたオーソドックスなゴシック体が合うと思うので、IPA Pゴシックあたりがいいかと思うのだが、どうだろう。