Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

icscaのポイント計算機を作ってみてわかったこと

宮城交通ダイヤ改正本当にがっかりした自分であるが、割引率の高いバスカードと地下鉄用のプリペイドカードをまとめられるICカードicscaがバスでも使えるようになるのには期待している。

そこで、バスカードの割引に代わるicscaのポイントの計算をすべくicscaのポイント計算機を作ってみたけど、割引率はまあ、お察しくださいといったところである。
複数のカードの使い分けがいらないとか、割引率の高いカードを買うために5000円を一度に出さなくてすむのでお金の取り回しがよくなるといったところに価値があるかな。

icscaのポイント計算機では勉強を兼ねてスマートフォン対応を進めているが、実際に対応してみて、初めてハンバーガーメニューが右にある理由がわかったり、表示の進め方にPCとは違った考え方が必要なことが少しわかった気がした。

とはいえ、PCでも右にハンバーガーメニューというのは視線移動的におかしい気がするぞ。
スマホだと右手操作と画面全体が見渡せるので右というのはわかるが、PCだと右手と表示位置の関連は薄いし、左から右に書く言語だと視線を往復することになるのでやはり不自然だろう、これ。