Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

たかがケーブル、されどケーブル

突然電源が切れる症状が出ていた自作機、診断を行っているショップに持ち込んでも症状が再現しないので、ゲン直しに電源ケーブルを変えてみた。すると、電源が切れるという症状がぱたりとおさまった。今までのケーブルは結構古かったので、劣化していたのだろう。
普段なんの気なしに使っているケーブルだからとあなどってはいけないものだ。

MSXのMEGA-SCSIの電池を交換したので、MOつないで環境再構築といこうと思ったら、こちらも認識せず。
ヨドバシカメラでケーブルが手に入ったので、新しいケーブルでMOをつないだら無事認識した。
あってよかったヨドバシカメラ。もしヨドバシカメラがなかったら通販を探して歩くことになったと考えるとヨドバシ何気に揃えてるよなと改めて思う。ヤマダ電機ではこうはいかないだろうな。

ケーブルの重要性を再認識した今日この頃である。