Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Visual Studio 2015 Update 2のインストールとランタイムの関係

Visual Studio 2015 Update 2が出たので家の3つの環境に入れていたのだが、Visual Studio 2015 Update 1が表示されるだけでUpdate 2のインストールを行えずインストーラを終了するしかない環境が1つだけあった。

結局、Visual Studio 2015のランタイムをいったん削除し、Visual Studio 2015の修復を行うことでVisual Studio 2015 Update 2をインストールすることができた。

最初にインストールできない時点で、何らかの情報が壊れているのかと考えてVisual Studio 2015の修復を行ったが、修復後もUpdate 2のインストールは行えず。修復時にVisual Studio 2015のランタイムを更新できない旨のメッセージが出たので、これが怪しいかとあたりを付けたのがあたりだったようだ。
この手のメッセージは読み飛ばしがちだが、見ておくものだと改めて実感したところである。