Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

Re-Metrics Version 1.10をリリースしました

タイトル通り、Windows 10/8.1でウインドウ各部の幅・高さを設定するツールRe-Metrics Version 1.10をリリースしました。

求職…にはもっと役に立たないだろうなぁ。そもそも、これ見てる仙台方面の人がどれくらいいるのかという話もありますが。

それはともかく、今回のバージョンアップでは兄弟分に当たるMeiryo UIも大っきらい!!と同様にコマンドライン指定を強化しました。
小数点下2桁目がぼちぼちなくなってきたので下1桁目を挙げたというのも同様だったりします。

雑誌でRe-Metricsが紹介されたときに献本で見たスクロールバーを太くしてタブレットモードとの親和性を上げるというのはなるほどと思い、バッチファイル等の自動化対応を行いました。これで、タブレットモードのときとそうでない時用にバッチファイルを用意して一発でウインドウ各部の幅・高さを設定することで従来からのアプリとタッチ操作との親和性を上げやすくできるのではないかと思います。

マイナーなソフトの場合は反響が来ることはめったにないのでニーズを見出すには想像力が求められるところですが、想像力ないなと改めて思った次第です。
2in1ノートPCとか、Windowsタブレットは持ってないので、今回は献本の使用例を見てこういう使い方があるんだということを知ることができたので運が良かったという所です。