Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

あれ、掲示板って要るのかな?

今使っている@niftyレンタル掲示板 サービス終了のお知らせを見て、さて掲示板どうするかなと考えていてふと思った。
「今時掲示板って要るのかな?」
掲示板の唯一にして最大の役割は何かメッセージ書いて、コメントのやり取りを行って交流することだけど、別に掲示板でなくても良いんだよなぁと。

自分の掲示板はメッセージを送る敷居が低いからか、自作ソフトのサポート用という形で存在意義を示しているけど、話を切り出す敷居は一方的にレスなりリツイートなりを書くんだったらTwitterの方が低いし、テーマに沿った話ならブログのコメントの方が向いているとなると掲示板はTwitterよりは敷居が高く、ブログより内容が薄いという所で位置づけがだいぶ微妙になってきたのではないだろうか。

2007〜2011年の掲示板のログをサルベージして静的HTMLにしていて、前はかっちりした自作ソフトの話以外にちょっとした話もしてたよなと懐かしく思いながらふと考えた午後であった。