Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

何のためのmedia属性なんだか

面接行ってきた帰りのバスで自分の掲示板をスマートフォンから見ていて気づいたことがあった。
スタイルシートをリンクしたlink要素のmedia属性にhandheld書いて、スマートフォン対応としていたのだが、今時のスマートフォン用ブラウザってmedia属性にhandheld書いたスタイルシートを適用しないのね(前は、Firefoxがmedia属性にhandheld書いたスタイルシートを適用すると書いてたけど勘違いのようでした)。
確か自前のレンダリングエンジンのころのOperaはmedia属性にhandheldと書いたほうのスタイルシートを適用していた記憶があったのだが。

メディアクエリhandheldは携帯端末のための物で、携帯端末用に余白を調整するなどしておいたのだが、肝心のブラウザに無視されちゃなぁ。何のためのmedia属性なんだか。

同じスタイルシートで@media screen and (max-width: 640px) {なんてやって書き分けりゃいいのは知ってるけど、通信量も増えるしアホくさいよなぁ。