Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

GitHubはじめました。

KDDIによるビッグローブ買収のニュースを聞いたときに、Webページを置いている@niftyについても買収を検討しているというニュースがあったので、どうしたものかとTwitterで言っていたらGitHubとか検討するのも良いんじゃというレスがあり、自分の作ったものを置く拠点は多い方がよいだろうと思っていた。
それとは別に、本業の方でgitを使うという話が出ていて慣れようと思ったのと、Meiryo UIも大っきらい!!の国際化にあたって、ソースを開かれたところに置いておいた方がOSの言語の自動判別部分を作るのに有利かなという思いがあった。という訳でGitHubのアカウントを作ってみることにした。

とりあえず、@ITの記事はじまりはいつもプルリク? GitリポジトリホスティングサービスGitHubとはを見て、アカウント作って、Windowマシンで行う git-svnでのSubversionからGitへの移行方法を見て、ソースをMIT LicenceにしているMeiryo UIも大っきらい!!とRe-Metricsのソースを公開してみた。

やり方は、先ほど挙げたページの通りだが、タグの移行についてはVisual Studio 2015 Update 3で入れたGit for Windowsでは

$ git branch -r | egrep --text "tags/" | cut -d / -f3 | xargs -iVAR git tag VAR origin/tags/VAR

とcutコマンドで切り出すフィールドの位置とタグ作成のコマンドを調整する必要があった。

今後、使われるかどうかはわからないが、オープンソースにできるものは出していって使ってみようと思う。