Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

いまさらながらWindowsアプリケーション開発のガイドラインを見る

海外の方から、Meiryo UIも大っきらい!!のウインドウ位置がプライマリモニタの左端なのは不便だという旨のメールが来た。で、どうするかなと調べていて、WindowsGUIアプリを作るようになって16年にしていまさらなのだが始めてWindowsアプリケーション開発のガイドラインを見た。そこには、ちゃんとウインドウやダイアログの表示位置についても書いてあり、中でもただ親ウインドウの中心に子となるダイアログを置くのではなく、視線を考えて左上45%の位置に置くというくだりはなるほどと思ったものである。

いったい、世の中のソフトウェアはガイドライン見てるのかなとか、どうやっているんだろうと軽く思いつつ、ダイアログやヘルプの表示位置を調整してMeiryo UIも大っきらい!! Version 2.34としてリリースした。

昨日は、その後マルチディスプレイの画面を何度も切り替えつつファイルのバックアップを片方のマシンで採りながらもう一方のマシンのchkdskを行っていたが、ダイアログの表示位置がめちゃくちゃだとそのたびにディスプレイ移動してマウスカーソル移動してなんてやる必要があったのかと思うとガイドラインの遵守って大事だなと思わされた最近であった。

さて、この辺のウインドウの表示位置周りの修正、他の拙作にも入れていかないといかんかなぁ。
(2017/06/04 16:20追記)
まずは兄弟的な存在のウインドウの各部分の幅・高さを調整するツールRe-Metricsに反映しました。

何回か言ったかもしれないが、Meiryo UIも大っきらい!!ってワークアラウンドのつもりだったのに多言語化とかまっとうなウインドウ位置への配置とか気がついたら結構なものになったものである。こんなプログラム、本当はいらないに越したことは無かったのだが。