Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

俺のソフトの俺による俺のための機能

今日7/16にBookSyncをバージョンアップしたわけだが、Opera 25以降タブにUnsorted bookmarksを無視するという機能を追加している。
この機能は当該ブックマークのUnsorted bookmarksを同期・変換対象とせず、同期・変換後も元の内容が残るというものである。

この機能であるが、Firefoxの他のブックマークに大量のブックマークをメモ代わりのごとく入れている俺用の機能だったりする。Firefoxの他のブックマークとOpera 25以降のUnsorted bookmarksは基本的に使い道は一緒なのだが、Firefoxの他のブックマークにはフォルダを作れるが、Opera 25以降のUnsorted bookmarksにはフォルダを作れないという違いがある。
これらを同期するとどうなるか。Firefoxの他のブックマークに作ったフォルダの中に入れていたブックマークがOpera 25以降のUnsorted bookmarksフォルダ直下に同期される。そして、次に同期を行うとFirefoxの他のブックマークに作ったフォルダの中に入れていたブックマークが他のブックマークフォルダ直下にもOpera経由で同期されて収拾がつかなくなるという訳である。
そこで、Opera 25以降のUnsorted bookmarksを無視することでFirefoxの他のブックマークに作ったフォルダの中に入れていたブックマークの二重化を防ぐというのが、今回追加した機能の意図である。
それほどOpera使っているわけでもないし。

そもそも他のブックマーク使いすぎだろうと言われれば身もふたもないが。

こういう機能をぶち込めるというのはソフトウェアを自作しているからできるわけで、ソフトウェア作者の特権と言えるだろう。

さて、OperaのUnsorted bookmarksは前は未整理のブックマークと訳されてたと思ったのだが、気のせいだろうか。機能的にも目指すところがよくわからないし、エンジンの更新もVivaldiあたりより遅いので安全性的にどうかとというところもあるし、何とも微妙なんだよなぁ。