Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

BookSync Version 2.10.7

昨今のhttp→https化の流れを受けて、BookSyncをいじっていたら深刻な不具合に気がついたので、慌ててアップデートした(THE 鉄腕ダッシュがなくてある意味幸いだった)。

不具合は、他でも書いたように、FirefoxでアクセスしたことがないサイトのブックマークをFirefoxのブックマークに変換するとFirefoxのブックマークにフォルダの中身が変換されないという致命的なものであった。
モバイルのブックマークの変換がらみでいくつかいじっていたのだが、その際にモバイルのブックマークの表示・非表示関連をいじったのだが、その際に不具合を入れ込んでいたようだ。これで、Version 2.10.5で不具合が発生しないで、2.10.6で不具合が発生するという理由が分かったというものである。

個人的な理由としては、ここのところのChrome独り勝ちと文章見る時はFirefox一択、ChromeYouTube用といった感じで使い方が固定されたせいで不具合に気付くのが遅れたとしか言いようがない。Chromium派生ブラウザはどうしてもバージョンが遅れがちになるので、安全面の不安から使いにくい、Microsoftのブラウザはどっちもどうしようもないという訳で、ブラウザの使い方が固定されたという訳である。この状態では、ブックマークを同一にしておく意義も薄いというものである。そのため、自分の中でもBookSyncの意義が薄れていたというわけである。かつてのように使い分けの意義があったときはBookSyncの存在意義があったのだが。FirefoxChromeも重さの面でどっちもどっちというこの現状ではブラウザ使い分ける人もおそらく減ってるんだろうなと思うこの頃である。

というわけで、致命的な不具合がある状態が続いてしまい申し訳ない所である。
けど、Chromeってそんなに良いかね?仕事で使っていると一つのタブだけ拡大したいのに全部のタブが拡大されて難儀するし、出たときのうたい文句とは裏腹にメモリ消費は激しいし、正直独り勝ちするほどのものかなと思う。Firefox Quantumの速度面は結構良い感じなので利用者にとって便利な方向でもう一波乱ないかななどと思うのは自分だけだろうか。