Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

PCの「P」ってなんだっけ?(あるいは「ひとりでできないもん!」)

インターネットから切り離された状態でExcel使っていて、VBAでデータ加工していて先ほどのいいな、いいな〜continueっていいな〜とともにこれにも悶絶する。
「ヘルプ出ねぇ。」
おい、ExcelってPCのソフトだろう、PCって何だ、PCのPってなんだ?PersonalのPだろう、個人単位で使えるコンピュータなんだろう。ネットワークに頼らないとヘルプも出せないなんて、個人で完結しないというのはパーソナルなんだろうか?なんて疑問がふと頭をよぎる。

ほんの少し調べてみるとどうやらオフラインヘルプはインターネットから持ってこないといけないようだ。それも英語版しかないようだ。VBAなんて文章の中身はほとんど変わってないくせに日本のマイクロソフトは何をやってるのだろう。オフラインヘルプの生成なんて自動的にフォーマットに文章流し込む程度の機械的な作業としか思えないのだが。やれることもやらないそんなやつらが品川の立派なオフィスでうまい昼食を食べていると思うとなんだかなと思う。こっちはいわゆる食堂飯だぞ、ばかやろう。なんて不毛なことを言ってみたりする。まあ、だから寝首をかかれるんだろうな。