Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ブラウザの歩みは止まっていなかった

かつて、IE(Trident)、Firefox(Gecko)、Opera(Presto)、ChromeSafari(なんか違うWebkit)とブラウザのレンダリングエンジンが百花繚乱の時代があった。それぞれに使い道があり、各ブラウザを使い分けていた。そんな中で拙作BookSyncは何度もやらかしたりもしながらバージョンを重ねていった。
今はどうだろう。Firefox(Gecko)、Chrome(Blink)は使っているが、他はほとんど使っていない。IEは歩みを止めたので使えないものになりつつある。EdgeはPCでは機能的に論外なうえ、性能も特筆するものがなく見た目が醜いので対応するモチベーションが出ない。他のブラウザはChromeの元のChromium派生が多くを占め、どうしてもレンダリングエンジンのバージョンが後追いになるのでセキュリティと安全上不安なのと、メモリ食いという意味では変わらず使い分ける意味がない。そんな停滞した現状の中で、BookSyncは存在意義がなくなるので静かに歩みを止め、趣味としてのフリーソフト作りもフェードアウトしていくと思っていた。小旅行など他の趣味を模索することもあった。

そんな中、メールによる報告で、FirefoxでBookSyncの出力したブックマークが使えないという報告があった。Firefoxはまだ使っているので一大事である。Firefoxのブックマークは内部では歩みを止めておらず、それに追従できていなかったのが、今回の不具合の原因だった。通勤時間の関係上平日は手を出せないが休日は久々に必死になって不具合を修正していった。そしてできたのが、Version 2.10.9/2.10.10である。

拙作BookSync風情でも16年になる。人間だったら高校生だ。Windowsフリーソフトも下火になった。他のことをしていたら何ができたんだろうという思いがたまに頭をよぎる。下手したら人生すらも変わっていたかもしれない。これでBookSync、そして趣味としてのソフトウェア製作がフェードアウトを迎えるのか、そうはいかなくなるかはわからない。ただ一つ言えるのは、そんな自分がここにいるという事だけである。