Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

ジャンクでDVD Multiドライブを買ってみた

医者の帰り、YouTubeにアップされた動画のような派手な大立ち回りではないが、近場のブックオフ+に立ち寄って280円で売っていたジャンクのDVD Multiドライブをメインマシンに取り付けた。

で、結果であるが仮接続してDVD-RAMを読み込ませてみたところ、うまく動いた。白いマシンに対して黒のベゼルなのでアクセントにはなる分統一感はなくなったがいまどきのPCケースは黒が主流なのでこれはしゃーない。メインマシンのケース自体黒が主流となる前の18年前に買ったものだし。

自分は、HDD、コールドスペア用のサブマシンの他に、個人的な失って困るデータについては媒体と機械部分が分離するDVD-RAMにもバックアップしているのだが、ポータブルDVD-Multiドライブよりは早そうなので定期的なバックアップにも役立ちそうだ。いちいち接続する手間もかからないし。Blu-Rayドライブ買って、写真のバックアップを採るというのも魅力的ではあるが、当面は役立ちそうだ。

今までは、DVD Multiドライブを装着したサブマシンにいったん持っていってからDVD-RAMにバックアップしていたのだが、サブマシンにいったん持っていく工程がなくなるのでバックアップの効率が良くなりそうだ。

 サブマシンはWindows 7のサポートが切れたらLinuxでも入れて生活面でのコールドスペアにしようと考えているが、DVD-RAMへのバックアップのタスクをメインマシンに持っていくことができたので、安心してコールドスペアに専念することができそうだ。ちなみにサブマシンのケース自体当時仙台市太白区にあったハードオフにあったジャンク品から部品取りしたものだったりする。電源ボタンの作りが悪かったので、直接電源ケーブルの先のスイッチを押すようにしているが、とりあえず問題が無いのでそのままにしている。

本当は消費税が今の税率になる前に組んだ今のメインマシン組んでから約5年になるので、PC建造するのもありなのかもしれないが、Windowsがダサいのとゲームとか重いことやらないので組む理由に乏しいんだよなぁ。Windows2台体制はプログラムのテストとかに重宝するけど置く場所ないし。