Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

やっぱりメモリは気難しい

今日は職場の休暇ということで合わせて有給をとる。

買い物をしていて立ち寄ったブックオフ+でDDR3メモリ2GB×2の未動作確認品が売っていたので、メインマシンに向学のための環境を作ったときにメモリが8Gで足りなくならないかなと考えてチャレンジしてみることにした。普通に使う分には8Gあれば十分だけど。

で、既存の環境に付けて見たらけたたましくビープ音が鳴って電源が切れた。どうやらこのメモリはメインマシンには合わないようだ。既存のメモリを外して、買ったメモリだけを差してみたらBIOSまでは行って4Gを認識した。どうやら、メモリの故障ではなく相性のようだ。

前もAthron 64X2マシンを使っていた時にDDR2ベースの新品メモリでこういうことがあってあわててCore2Duoマシン組んだということもあったわけで、メモリ同士の相性というのは難しいものである。で、これらのDDR2メモリ、今のHaswell Core i3のメインマシンを組んだ時にCore2Duoマシンに合流したのだが、こちらは普通に動いている。なんなんだろう。

今更DDR3メモリベースのマシン組むつもりはないので押し入れで予備パーツとして死蔵かな。完全に死んでたらアクセサリにして遊ぶけど、完全には死んでないのがもやもやする所である。

簡単に足したりできないCPUとメモリの見積もりは少し多めの方が後悔しなくてよいのかなと思った次第である。