Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

夏だからメンテナンスしてみる

夏だからメンテナンス

昨日、壊れたSCSIボード、右クリックがいかれたマウス、使い道のない動くかわからないATX PC電源、ドット抜けが増えたうえにWindows 10で動かないので使い物にならなくなったUSB接続小型サブモニターを小型家電の回収箱に入れてきたついでにエアダスター買ってきて埃取りくらいはメンテナンスをすることとした。合わせて無線キーボードとマウス用に充電池買ってきてこの間電池切れで動かなかったようなことがないようにもとりあえずしておいた。ということで、今日はPCのメンテナンスなどを行ってみる。

サブマシン

もうすぐ10年ということで、ほこりなども結構たまっていたのでまずはCPUクーラーとグラフィックボード、ケースファンとファン・ヒートシンクのある所には徹底してエアダスターをかけた。合わせてほとんどなくなってたグリスを改めて付け直した。やや塗りが厚めな上にリテールクーラーの取り付けもやや怪しいところではあるが、40度台後半からOCCTをかけて70度くらいで落ち着いているので許容範囲ではないだろうか。これなら10周年を迎えられそうだ。

メインマシン

こちらは5年落ち程度なので、CPU温度は問題がなかったのでとりあえず、CPUクーラーとケースファンにエアダスターをかける軽めのメンテナンスで済ませておく。

明日は

パッチチューズデーの翌日ということでソフトウェアのアップデートというかメンテナンスが待っている。ついでに自作ソフトもいじりたいな。