Tatsu still writes something... Fourth season

これからも私はなにかをしてなにかを書く

メインマシンのデータやり取り環境を増強してみた

自分は月一でデータのバックアップを採っているのだが、機械的な部分があるHDDだけではなんか不安なので光学ドライブにもバックアップを採っている。のだが、いろいろと問題だらけである。データは細々と整理してはいるのだが、DVD諸々ディスクでは入らないシチュエーションが増えてきた。加えて、メインマシンに付けているジャンクな我が家唯一のSATA内蔵DVD-MultiドライブはDVD-RAMドライブだけ読み書きが怪しいわ、まともに動くDVD-MultiドライブはサブマシンについているけどPATA用で変換コネクタ買ってスワップするのもばからしいので挙句の果てにポータブルDVD-Multiドライブをミドルタワーのメインマシンに付けるわ、ということで、これらの課題と数か月戦っていた。

  • バックアップ用の容量不足
  • メインマシンにつながるドライブの問題

イベントで軍資金が入ったので今更ながら、Blu-rayドライブなど買ってみる。速いのはデスクトップ用ベースなのだが、種類が少ないのと価格差を考慮して、ポータブル用にしてみた。

もう一つ買ったのはUSB 3.0のカードリーダー。マザーボードのUSB 3.0コネクタが余っていたのと今までサブマシンにのみカードリーダーがついていなかったのだが、サブマシンはLinuxでのみネットにつなぐ予定なのでと理回しが悪いということと、白いベゼルがあるということ(19年物の白ケースちまちま拡張するんだったら黒いよさげなケース買った方速くねぇ?というのは面倒なのとスペースの関係上なし)で購入。今のデジカメはUSBケーブルでデータのやり取りができる、今のスマートフォンはMicro SDカード付けてないということで活躍の場は少ない気もするが1chip MSXとかで活躍することを期待している。後はデジカメのデータ直いじりしたくなった時とか。

とりあえず、カードリーダーの横のUSB 3.0コネクタにBlu-rayドライブ差してみる。中にハブのようなものがあるのか、電力が足りなさそうでこれはに安定しない。USBメモリとか、ACアダプタで電源とれる外付けHDD用だな。後ろのUSB 3.0コネクタにつないでDVD-RAMでテスト。こちらはACアダプタなしで安定して動く。これで大丈夫だな。後はメーカー合わせたので、今まで使ってたポータブルDVD-MultiドライブのACアダプターも使えそうだし。

後はデータを整理して、写真やソフトウェアのインストーラとかBD-Rに持っていって置きっぱなしにするものとある程度書き込むDVD-RAMに置くものに分けることになるのかな。サブマシンとの絡みもありそうだし。

余談

今回カードリーダー付けたらそれぞれのメディアの挿入口ごとにドライブ割り振られたので、ドライブだらけになった。同時アクセスができるのはいいけど、パーティション切る時とか気をつけないと。